このような辺境の地へ、ようこそおいでくださいました。
ここは、草月がVOCALOIDの鏡音さんを中心に好き勝手書き綴る二次創作ブログです。
版権元との関係は一切ございません。こういったものが苦手という方はブラウザバックでお戻りください。
また、ここで公開している作品の無断転載などもご遠慮くださるようお願いします。
管理人やブログについての説明は、こちらからどうぞ。

作品まとめました。【もくじ


当ブログへのリンクはフリーですが、ご一報いただけたら管理人が喜びます。
何かございましたらメールフォーム、またはgrassmoon5★gmail.com (★→@)にお願いします。

バナー
サイト名:草原‐くさはら‐
管理者:草月
URL:http://kusaharara.blog.fc2.com/
twitterpixiv辺りにも生息中。フォロー等お気軽にどうぞ!




拍手お礼(連載)は現在2種類(1話:レン→リン/2話:カイ→メイ)。随時追加予定です。
続きを読む
web拍手 by FC2

鏡音さんを追いかけるようになってから五回目、発売からは七周年の記念日。おめでとう!おめでとう!!
今年は(も)個人としてのお祝い作品を準備することは出来なかったけれど、まだまだ君たちを愛で続けるよ。大好き!

そして個人で何も出来なかった代わりに、企画の方に参加させていただいていました。
鏡音ゲーム予告作成企画「みねら部!」、RPGのシナリオ担当です~。動画はこちら。



チームを組んだお二方のお力で素敵な作品が完成しました!動画すげぇ!曲すげぇ!
ストーリーは動画内にて説明されている通りですが、配役諸々完全に私の趣味です。剣で戦うイケリンさんが見たかったんだ!レン君が大人し系魔術師なのも私の趣味だ!!兄さんが胡散臭系ポジションなのも勿論私の趣味だ……!!そしてミクさんマジ世界でいちばん女王サマ。(弁解しておくとラスボスがミクさんなのは私の趣味ではなくチーム内で出た意見を採用しただけです。本当にハマリ役でしたありがとうございます!)
本当はこの日に合わせて、ストーリーの補足+自己満足の為のプロローグ小説(リンレンの幼少期エピソード含む)を公開する予定だったのですが、ちょっと最近創作意欲が激減してしまっているのでやむなくお蔵にて保存中…気が向いたら続き書きます。向かなかったら多分表には出ません_(:3」∠)_
RPGチームはゲームのキャラクター&ストーリー紹介PVを作成しましたが、他のチームはゲームの中身を紹介するものだったり、パッケージや体験版ゲーム(!)を作成していたりと、発表形式もそれぞれ特色があってとても面白いです。どのチームの作品も素敵なので、企画サイトにて是非是非一周してみてください!(≧▽≦)

折角なので作業中のお話も少ししておきます。
今回の企画でチームを組んだお二方とは完全に初めまして同士、製作期間は実質三週間ほどだったので、スケジュール的にはかなりハードでした。ぶっちゃけストレス半端なかったです……orz
気持ち的にも能力的にもまだまだ未熟だなぁと反省する面が多々ありました。文章を簡潔にまとめる作業がものすごく苦手なので、もやもや浮かんでいるお話を凝縮させるのに苦戦したり、意志疎通がうまくできなかったり……。
でも、ストーリーを考えたり、ゲームの操作法やシステムに関して意見を交わしてみたりするのはとても楽しかったです。個人的には家庭用TVゲーム機と言うよりは携帯ゲーム機のイメージが強い。でも家庭用でもきれいな映像楽しめそうでいいな!
ストーリー内容含め、まだまだ語り足りない部分がたくさんあるので、機会があったら吐き出したいです。

色々ありましたが、無事に作品が完成し、こうやって鏡音の誕生日を祝う事が出来てほっとしています。
主催のかなみさん、白宮さん、素敵な企画をありがとうございました。
チームメイトの冴戒椎也さん、nicoさん、本当にお世話になりました。
他のチームの皆さん、ワクワクする予告をありがとうございます、お疲れ様でした!

最後にもう一度、リンちゃんレン君、お誕生日おめでとう!!


……そしてついでの様でアレですが、これまでイベントで出した本の通販が始まっています。
書店委託は初めてなのですが、ちらほらお手に取っていただけている様で嬉しいです、ありがとうございます>///<
イベントには足を運べないけれど、草月の作品に興味があるよ、と言ってくださる心優しい方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひご利用ください。……ほら、冬コミもありますし、ついでに一冊どうですか!←

詳細はこちらをご覧になってください。
◇きょうだい設定短編集『quatre récits』→http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/26/05/040030260505.html
◆デフォみね設定短編『ドミナントモーション』→http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/26/05/040030260559.html
よろしくお願いします
web拍手 by FC2

「みねら部!」

鏡音の誕生日を祝う絵描き・楽師・文字書き交流企画、『みねら部!』さんに参加させていただいています。活動分野の違う者同士集まってゲームの予告を作ろうという企画で、私はRPGのシナリオを担当しました。詳細はサイトを参照してください。
ぶっちゃけるとRPGのプレイ経験は無いも同然なので完全に妄想と捏造の塊みたいなものですが、設定等楽しく考えさせていただいています。とりあえずでっかい剣で戦ったり魔法使ったりして旅するのがRPGなんだろそういう事にしておく←
公開は鏡音の誕生日、12月27日。現在チームメンバーの皆さんと話し合いながら作業を進めているところです。とてもいい感じに出来上がりそうなので、是非チェックしてみてください!(≧▽≦)
web拍手 by FC2

もっと早めに記事を書くつもりだったのですが、先延ばしになってしまいました。

先日、6月の「鏡音PARADISE3」にて発行した短編集を見返していたところ、46ページ目に空白ページが出来てしまっている事に気付きました。
これは恐らく原稿のファイル形式を変換した際のレイアウト変更によるもので、印刷所様の不備ではありません。
当時、私の方でも提出前の確認はざっとしたつもりなのですが、初めての原稿締切に焦っており、また現在使用しているパソコンのOSが印刷所様推奨の変換ソフトに対応しておらず、インターネット接続設定のない古いパソコンで無理矢理作業をしていたこともあり(※締切前日)、見落としが出てしまった様です。空白が出来たのは扉ページの裏で、本文を読む上では全く問題が無いのですが、気になった方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。
今後はこのような事が無い様注意を払い、余裕をもって作業をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
web拍手 by FC2

結局原稿でひと月潰れてしまいました_(:3」∠)_
入稿直前でPCの調子がおかしくなるなど、若干のトラブルもありましたが(ハードディスク壊れたかと……;)、無事に本が出せそうです。良かった!
前回同様直前になってしまいましたが、とりいそぎ頒布物等をまとめておきます。……といっても、数が少ないのでまとめるほどでもないんですけどね!;▽;

【新刊】
『ドミナントモーション』 オンデマンド/A5/36P/300円

デフォルトボーカロイド設定、異なるマスターを持つ鏡音のすれ違いのお話。サンプルはこちら→【新刊サンプル(pixiv)
仲の悪い鏡音のお話を書いてみたいなぁと春ごろからネタ出ししていたものを、設定の変更を加えつつ流用してみました。全体を通してシリアス、今回キャラ萌え要素は少ないかもしれません。
好きなことを好きな様に書いて、自分でもかなりお気に入りのストーリーになっています。マスターとボーカロイドの関係、ボーカロイドにとって「歌う」とはどういうことか、あたりをテーマにしてみたので、興味のある方は是非お手に取ってみてください。
今回表紙をキラキラ仕様で発注かけてみました!完成品を見るのが楽しみ(*´▽`*)

【既刊】
『quatre récits』 オフセット/A5/60P/400円

相変わらず筆者も読めない本のタイトル\(^o^)/(フランス語で『四つの物語』、私は各単語のカタカナ表記を参考に『キャトル・レシ』と読んでいますが、「レシ récit」複数形の正しい発音がわからないので、知っている方はこっそり教えてやってください……_(:3」∠)_)
きょうだい設定短編集です。かがパラ3発行。各話の詳細とサンプルはこちら→【短編集サンプル(pixiv)
ハジメテ記念に刷りすぎてしまったのでまだまだ大量に在庫があります!頑張って手に取りやすいお値段にしたので、新刊と併せてお持ち帰りいただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

とりあえずはこの二冊だけです。寂しい!
頑張ればコピー本が追加されるかもしれませんが、何分時間が無いので微妙ですね……。粘ってみます。(`´)

A31 「サツキ晴レ」にてお待ちしておりますので、是非是非遊びに来てください!よろしくお願いします!
web拍手 by FC2
