FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

色々悩みましたが、何とか今年の10選完成いたしました!取り急ぎ公開。





マイリスコメにて紹介文書いていますが、各動画に対するアツい想いは後ほどつらつらと語らせていただきます(…)
→2013.1.10追記にて爆発


□h.u.m.a.n.i.t.y.
この曲と出会ったのは「鏡音新曲ランキング」でしたね。たしかその週の1位を取った動画でした。
実はこの曲、初見で「いいな~」と思ったものの、元動画に飛ぶのが面倒で一度スル―してます。翌週号のオープニングで再び流れたのを聞いて「あ、やっぱり私この曲好きだな」と思い直し、改めてフルを聴きに行ったんですよね。ファーストインプレッション大事(´ω`)
(※念のため補足を入れておきますが、ランキングで1位をとった曲は、翌週号のオープニングでもう一度流れる仕様となっています。)
ふとした瞬間に頭の中に自然と流れていた。しとしとと降る雨の様に、音が、言葉が、心にじわじわ沁みていた。
派手さは無いのに何故かすごく印象に残った一曲でした。今年一番のお気に入りにしたのはそんな理由。
PVも好きです。シンプルさの中にセンスを感じるのって素敵ですよね。

■アンリアル・コミュニケーション
フォロワーさんのお勧めツイートから飛んだ記憶があります。
中毒系の騒がしい曲ってあまり好みじゃないんですけど、この曲は何故かハマりました。
動画のイラスト可愛い!リンレンの声かわいい!!と色々思う所はありますが、イントロのドラムがえらい気に入ったんですよね。ドラムンベースっぽい感じの。(ジャンル分け適当ですが、全体的にムンベとロックを足して二で割った様な曲だなぁという印象は受けました)
何度も繰り返して聴きたくなった曲。鏡音かわいい!

□ONE NIGHT PIECE
VOCAJAZZコンピ2の収録曲で、クロスフェードを聴いた時からずっと気になっていました。
初見の印象は「うぉぉかっけぇ!ルパンみてぇ!」でしたw
疾走感あるドラムの入りにダークなピアノ、ぐいぐいと引くベースにキレのあるトランペット……はぁ、痺れます´///`
こういうアップテンポマイナーキー(短調)の曲大好きです本当たまらん。
そしてそれに重なる力強くも色っぽいいろはさんの歌声が素敵で……!歌詞も色っぽいですね。
ベッコーさんのいろはは胡蝶のミメシスで惚れました。いろは曲でトップ3に入るくらい好き。こちらもお勧めです。



■みなも
タグ検索で拾ったのですが、イントロで既にKO……。
こういうコンテンポラリージャズ大好きでしてね。10選に順位は特にないですが、あえてつけるならこれが2番目と言っても過言ではない。
爽やかだけど、ふわふわと不思議な心地がする曲。演奏部分がっつりで、音質とかグルーブとか聴く限りオケは生演奏ですね。非常に私得でした……///
この曲はボカロオリジナルというより、あくつさんがご自身のフュージョンバンドで演奏している曲をルカに歌わせてみた、といった感じなのですかね。
ようつべさんでライブ映像見ましたが、こちらも素敵でした。
http://www.youtube.com/watch?v=806vLI-kc3w


□Tell Your World feat. VOCALOID ALL STARS
ボサノバの曲調が好きなのと、製作会社・国内海外問わず色々なボカロを使用している点が気に入りました。最後の合唱綺麗だなぁ…。
あとオケの生演奏!もう何度も言っていますが、わたくし生演奏にはめっぽう弱いです………はぁ、すてき。
2012年前半はTell Yourのカバー・アレンジ祭りだった記憶が。
原曲公開は11年末の様ですが、個人的にTell Your World は2012年を代表する曲の一つなんじゃないかと思います。

■リーユの心音
ムジカデリクさんは鏡音ランキングで『momentum(セルフアレンジver)』を聴いて興味を持って、マイリス巡りで『スノー・マン』の可愛さに惚れて以来、ひっそりとチェックを続けている楽師さんです。
コード進行やらコード遣いが好きって感覚を言葉にして説明するの難しいんですけど、すきなんです……。
ちょっと小洒落た感じの音の使い方って言えばなんとなく伝わるのかしら。「あー、ムジカさんの音だ」って、そんな感覚。わからないね!!(笑)
リンちゃんの声の力強さとか言葉尻の跳ね方がクセになりますね。可愛いけどかっこいい。
曲調は全体的にポップで、キレがあったりふわふわしたりと悩める女の子なイメージ。かな。
PVの相合傘描いた直後、ふと「な、何やってるの私///」と我に返ってぐしゃぐしゃっと消しちゃうところが可愛いです。あとにゃんこも。レン君のハモもいいですが、ふんわり呼応するルカさんの声もすてきですね!
ムジカデリクさんはミクルカの大人っぽい曲『Black Sheep』も好き。



□星の海、ボトルメール
かおすけいおすさんは去年の10選でもペレストロイカを入れてますね。
どうやらこの人のジャズ風楽曲は私の琴線に触れる様です。
しっとり、落ち着いた曲。ピアノ好きですピアノ!時折混ざるピコピコも可愛いですね。
Aメロの終わりの方(「まだ空っぽな海に~」の辺り)のコード進行がドストライクでした!(またコードの話かよ!)
音が優しくて、聴いていてほっとします。大好きだけど、こういう曲ニコニコでは伸びないんだろうなぁ……。

■晴れた空
日刊ランキングで出会った曲。
雨上がりのひんやり湿った空気、雲間から射す日の光……最初のピアノはそんなイメージですね。
綺麗だなぁ~と思いながら聴いていると、葉についた雨粒が流れ落ちてぴちゃりと跳ねる様なギターの音。
そこから雰囲気ががらりと変わって、ほんわかボサノバが始まります。
曲調もミクの歌声も動画イラストもみんな可愛いですね!癒されます(*´ω`*)
日刊は好みの曲を発掘しやすくて、重宝しております。

□DREAM OBSERVER
ピアノメインで楽曲を作られる楽師さんは何名かいますが、一番好きなのがWatoさんです。
流れる様なピアノが本当に美しい。なのにご本人様はピアノ弾けないらしく……ウソダロー。
寧ろ弾けないからこそ、このフレージングを思いつくのでしょうか。変拍子もコード遣いも本当に素敵です。
この曲はしもさんのアレンジが加わって、いつものWatoさんの曲のイメージから雰囲気が随分と変わったなぁと思いました。楽器が増えて、ウキウキ楽しい曲調になりましたね!
でも所々挟まれるピアノのソロが、やっぱりWatoさんだなぁと。
しもさんの曲は聴いた事がないので、今度チェックしてみようかなと思いました!

■まざる
イベント・通販頒布アルバム『CMY』、Web公開無料頒布アルバム『RGB』。そしてその二つの導入となるのがこの動画。
けーぜろさんのプログレ曲はいつ聴いてもカッコイイ!ピアノの最初の1音でガツンと落ちました。
ちょっと捻くれた感じのフレージングにキレのあるドラム、ベースライン……何もかもが好みのど真ん中で、何度も聴いてしまいました。
前から思っていたけど、けーぜろさん上原ひろみ好きなんだろうなー。この曲は森田真奈美さんっぽさも伺えますね。動画コメにもあるけど、Bメロが某ニュース番組のオープニング曲を彷彿とさせます。綺麗……。
(基本的に曲調が似ているのは(あからさまな場合を除いて)その人がそのアーティストさんを好きで影響されているのだと捉えるので、何でもかんでもパクリにされがちな風潮は見かける度にもにゃっと……。寧ろ自分の好きなバンドやアーティストの要素を持ちつつ、本家とはまた別の音楽が聴けるという点で凄くうれしいし、楽しいと思うのです。オマージュってのもあるんだよ…)
アコースティックっぽさと電子っぽさがうまい具合に「まざる」曲ですね。めまぐるしく変化する動画も見応えあって素敵。ハイセンスだなぁ…。
無料頒布『RGB』も素敵な曲ぞろいなので、興味をもちました方はこちらを是非…!『CMY』は買いますそのうち!
http://mazaru.net/
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

今年も一年お世話になりました

もじゅつめつめ つづき

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。