FC2ブログ

ここでコレをねじ込んできたってことは……そうです、執筆滞ってます\(^p^)/夏のお話なのにもう九月中旬で絶望してる…orz
連載も進めたいのですが、そろそろ別のお話の下準備にも取り掛からなければならないので、更新ペースがさらに落ちると思われます;なるべく早めに!という気持ちだけはいつも持っているので、ゆるゆるとお付き合いを……お願いします……><

ということで、数か月ぶりの曲紹介記事。かがパラ原稿で修羅場ってて、春から夏にかけては曲の発掘をする時間もありませんでしたね……。自分用のメモも兼ねて、4月~7月の曲で特に気になったものを下に置いておきます。紹介文はいつもより駆け足気味ですが、どれも素敵なので是非聴いてみてください~!



noVaTionさん
海外のボカロPによる優しくて暖かい曲。サビのハーモニーが素敵。ストリングスが心地よいですね!
曲全体の雰囲気やハーモニーが聞き覚えあるなぁと思ったら、去年の10選に入れた「晴れた空」と同じ方でした。


PSGO-Zさん
ジャズっぽい要素を含んだR&Bですかね?落ち着いた格好よさがあって、思わず聞き惚れてしまいます。
タイトルはOn-line(オンライン)にミクのナンバリングである01を隠し込んだものの様ですね。


お家さん(氷夢P)
この方のピアノは相変わらず美しい。透き通った高音と、ずっしり響く低音が心地よく絡み合います。氷に閉ざされた森の中で歌っているような、幻想的な雰囲気が素敵。


パトリチェフさん
お洒落で軽やかなR&B!ちょっぴり重めで引きずるようなリンちゃんの歌い方がクセになります。リズムも心地良い!


Eonさん
しっとりエレクトロニカ。オケもグミちゃんの歌声も優しくて、じんわりと心に染み入る感じ。ただひたすらこの心地よい音の海に浸っていたくなります。


ep0dさん
アニメのオープニング風爽やかソング。初めて聞いた時、生身の人間が歌っているのかと思いました……調声すごい。
キラッキラで元気になれそうな曲ですね!サビのコードがお洒落で気に入っています。


花之祭P
こちらも海外のボカロP作。イアちゃんと、もう一人は中国のVOCALOID、洛天依(ルォ・ティエンイ)ちゃんです。
中国語と日本語の掛け合いが心地よい民族調曲。天依ちゃん初めて聞きますが可愛らしい声ですね!イアちゃんとの相性もいい感じ。


ムジカデリクさん
夏の日差しを感じる爽やかサンバ!フュージョンっぽくもありますね。オケの生演奏も心地よい!
ムジカさんのちょっと癖のあるコード遣い好きです。


ももももさん
はらはらと散り行く桜の様にやさしい和風バラード。低音が心地よいですね。ピアノも綺麗。後半で混ざる電子音がちょっと面白い。
マユちゃんでこういう曲調は珍しいんじゃないかと勝手に思っているんですけど、どうなんでしょう。


96crowさん
ピアノが心地よい七夕曲。和の雰囲気を感じる優しい曲です。ルカとリンのハーモニーも素敵ですね!
個人的には途中で混ざるマリンバ系の音がお気に入り。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

硝子瓶の中の泡沫 9

硝子瓶の中の泡沫 8

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。