FC2ブログ

お久しぶりです。
考えをまとめようとしている間に10月も終わりになってしまいましたね……(汗)今月は更新できなくてすみませんでした。潜りつつも作業はしていたので、今回はその報告を。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
来る11月4日に横浜で開催されますオンリーイベント「鏡音ようび!」にて、なんと!初のコピー本を委託させていただくことになりました!モジュール設定で青黒藍蘇のほのぼの、秋のお話です。サンプルはこちら
季節をテーマに四人の関係を書いているこのシリーズ、「秋編を書くなら焚火で焼き芋だな~」というのは昨年から決めていました。子供のころに公園で見つけた焚火で焼き芋をした思い出が、今でも印象に残っていて……。
日常の中の些細な、でも特別な出来事にほっと心が暖まる様な、そんなお話が書けていたらいいなぁと思います。表紙もフリー素材は一切使わず頑張って塗りました~!なかなか良い具合に塗れているので、ぜひぜひ見に来てやってください!

A5/24p/無料配布
B34 girasole 由宇さんのスペースに置かせていただきます。当日は売り子やっているので、お立ち寄りの際は声をかけていただけたら凄く嬉しいです///よろしくお願いします!!

いや、まだ印刷と製本作業が残っているんですけどね\(^o^)/頑張ります。
そして時間があったらもう一つくらい何かやりたいと画策中……ゲフゲフ。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

おしらせは取りあえずこのくらいです。


さて。どう話したもんかと悩んで悩んで、未だに言葉が纏まっていないのですが、現在公開停止中の連載に関してちょっとご説明を。ダラダラ語りになるとおもうので、興味のある方だけ折り畳み部分からどうぞ。

↓↓↓
まず結論から言うと。

時間をください!!(>_<)

連載をきっかけに、ここ二カ月ほどの間、文章がぜんぜん書けなくなってしまっていました。
何が悪かったのかは今でもよくわかりません。普段書かない文体やストーリー展開を無理して書いていたせいで、疲れてしまったのかもしれません。本を読んでいる時に感じる、「お話は嫌いじゃないけど、なんかこの人の文合わない;」という感覚に、ちょっと似たものを感じているのかもしれない。
何にせよ、このまま続けるのは無理かな……と思ってしまったので、暫くお休みさせていただきたいと思います。季節も変わってしまいましたしね……ブルブル。
連載がどれも中途半端で非常に心苦しいのですが、絶対に完結させますので!再び穏やかな気持ちで書けるようになるまでお待ちいただけたら幸いです。

にしても、私はどうも細かい事を気にしすぎるようですね;
読む側からしたら「そんなとこまで気にしてねーよ!」ってレベルのものまで気になって、胃の中ぎりぎりさせてしまう……_(:3」∠)_
今回の連載執筆中も負のループに陥ってしまって、ひたすらぐるぐる。
何かが気になるけれど、何が気に食わないのかが分からなくて直せない→気に食わないから人前に出したくない→でも出さないと次の話に進めない→筆が進まない、直らない→いつまでも手元に置いておくのがしんどい→これ以上直せない、出す!→もやもや;;……の、繰り返しでした。
正直、投げやりな態度で書いていたと思います。楽しい気持ちよりも辛い気持ちの方が大きくなってしまって。それで、「もういいや」とポイしてしまった時に、一度ポッキリ折れてしまったんですよね……。

連載を書く目的は色々ありました。苦手な情景描写/三人称の練習、短期更新を目標に執筆速度を上げる練習、およびそれに伴い変なところを気にしてグダグダ悩む癖を直す、などなど……。
書き始めた当初は、夏休みが重なるなど時間も沢山あったので、特に問題なく進められたと思います。でも仕事が始まると思うように更新できなくなってきて、気が付いたら泥沼にはまっていました。

アホくさいなぁと思います。でも、仕方がない、そういう性格なのだから。納得いくまでぐるぐる悩んで、色々気にして、胃の中げろげろして、必死になっておはなし書いています。誰もが努力を積み重ねていることは理解しているけど、でも、やっぱりスマートに書きたいと思ってしまいすよね……。理想が高い(´`)

そんなこんなで、気持ちが落ち着くまでは一時的にボカロの二次から距離を置こうと、本気で考えていました。実は。連載を非公開にしたのもその下準備だったりします。
でも、イベントでお手伝いすることは既に決まっていたし、中途半端な気持ちで会場に行くのも嫌だなぁ……と、これまたぐるぐると思い悩みまして。
どうせイベントに行くなら、楽しい気持ちで参加したいです。それは紛れもない本心。なら、無理矢理気持ちを上げてしまおうと。
ずっとしんどい期間が続いていたので、気分転換に違うお話を→どうせならイベント合わせでコピー本でも作ってみようか!といった感じで、このひと月水面下でひっそりと作業を進めていたのですが……やっぱり書けませんでした。
書けなくて書けなくて、間に合わないかなぁ;;と思いつつも画面と向き合って、漸く筆が乗って来たのが四日前の事。つぎはぎだらけだけどなんとか最後まで繋がってよかった……(ノД`)・゜・。



とまあ、結局ぐだぐだですが。
連載うんぬんに加え、活動をお休みする事に関してもどう説明しようか悩んでいた為(結局休みませんでしたが…)弁解が遅れましたが、取りあえずこんな感じです。まとまりが!ない!!\(^o^)/
文章まとめるの苦手なんですよね~。この記事書くのにだって無駄に時間かかりすぎている。もうしょうがない!そう思うことにする!!

長々とお付き合いくださった方はありがとうございました。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

かがようお疲れ様でした&アンソロ参加のお知らせ

おしらせ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。