FC2ブログ

毎年恒例の反省会。今年はギリギリまで作業していたので、反省もギリギリ駆け足です。日付変わるまでに終わるのだろうか……;(※現時点で残り1時間半)→終わらなかったので居残りですorz

↓↓↓
◆まず今年の目標として掲げていた「有言実行」ですが……

……できていませんね\(^p^)/
やると決めたことをちゃんとやるつもりでいたのに、結局寄り道したりつまずいたりで、やり残してしまったことが沢山あります。「やる」ことに縛られて窮屈に思ってしまったこともありましたね……。この辺のバランスのとり方って難しいなぁと実感した一年でした。
そういえば、年始の記事で『去年は色々思いつめてしまう事があったのですが、「無理はしない」「楽しんで書く」をモットーに頑張っていけたらなぁと思っています。』なんて書いていたようですが、結局今年もがっつり思いつめていましたね!なんだ、いつもの事だったのか!!(笑)
……来年こそはもっと上手く生きたい_(:3」∠)_

◇年内の更新目標に関しては、達成率50パーセントくらいですかね?
年始の記事でピックアップしたものに関して考えると……

①カイリンレンお年賀小説→◎
②一周年記念リクエスト企画残り→△(書き切ることは出来たけど、終わったのがえらい遅かった;)
③ジニアレン視点/電車学パロ終わらせる→○(年内ギリギリですが……)
④KGMスピンオフ→×(頒布開始一周年を目標に書き上げる予定でしたが、秋ごろ文章が書けなくなってしまっていたので、止むを得ず先延ばす事に)
⑤ストレンジダーク君のお話→×(来年は必ず……!)
⑥制服近親ネタ→×(もはやお蔵入りかもしれない)
⑦拍手連載続き→×(影にしまい込み過ぎて更新のモチベーションが……orz)
⑧モジュ設定プチ企画→○(とりあえず三本書きました!来年も引き続きのんびり更新していきます)

う、う~ん、こうやって並べてみると、50パーセントも無いのかもしれない?
今年はアンソロジーの原稿で忙しくしていたので、春から初夏にかけてはこちらでの更新ができない状態でした。リクエスト企画や止まっていた連載の最終話は出来るだけ忙しくなる前に終わらせたかったのですが、結局他のお話を書いていたりで後回しになってしまいましたね……;楽しかったからいいんですけど!
書きたい旬のお話を優先したくなってしまうので、計画通りにはなかなか行きません。来年もきっとこんな感じでしょう……。それでもいいかな、と、最近は思うようになりました。有言実行は向かないタイプですね……ゲフン。


◆後ろ向きな反省ばかりでもあれなので、今年頑張ったこともちゃんと振り返ってみましょう。

由宇さん企画の『パロみね』アンソロジー。一つのお話が一冊の本になるということで、厨二エージェントなお話を書かせていただいたのですが、これはもう苦労しかありませんでしたね……。
プロットの段階でお話が膨らみ過ぎて、既定のページ数に収まりそうになかったため、急遽過去編へとプロット練り直し→一か月前になって前半部分を丸々書き直す→表紙イラストが間に合わなくて締め切りを延ばしてもらう などなど……。
迷惑のかけっぱなしでした。中身に関しても、納得できていない部分が多いです。けれど、普段書かない設定で書くのは新鮮でもありましたし、楽しかった。本編をいつかイベントで出すという目標も出来ましたし。ゆったりペースになると思いますが、来年も引き続きこの子たちを可愛がっていきたいです。

モジュールプチ企画。普段鏡音メインのお話しか書いていませんが、こちらの企画ではルカミクやカイルカなど、鏡音の出てこないお話に挑戦できて楽しかったです。特にカイルカ(クラシック×フロイライン)は、お茶会のイメージを掴むためにアフタヌーンティへと足を運んだり……あ、ただ単に行きたかっただけでもあるんですけどw現地調査、いいですね!
もじゅみね以外のお話も沢山予定しているので、マイペースに更新して行けたら、と思っています。

あ、鏡音の出てこないお話と言えば、リクエスト企画のカイメイ小説。これもすごく楽しかったです!大学生パロを違和感なく書けるのは、やっぱり大人組だからなんだろうなぁ。カイメイ含め、レンリン以外のCPも好きなので、来年も色々と挑戦したいです。クオミク、がくルカは書いたことがあるので、次はミヤグミ辺りをがっつりと……。

リクエスト繋がりで、江戸時代パロも書きましたね。時代物は今でもハードル高い気がしてしまうので、公開する時すごくドキドキしていた記憶があります。寺子屋について色々調べたなぁ……本まで用意できなかったので、ネットの範囲内ですが;
時代物……というか和パロを書きたい気持ちが最近強いので、色々と練習しながら書いていけたらいいなぁと思っています。とりあえず、どこかのイベント合わせでモジュールの姿と名前だけを借りた和パロもどきの本を出すのが目標です。うん、頑張ろう。

コピー本も作りました。PDF変換だの何だのと色々調べてみましたが、結局よくわからなかったので、wordさんの二ページ並べ印刷でポチポチ……。作業日程が割とギリギリだったり、「こんなもの手に取ってくれる人いるかなぁ;」と卑屈になったりしていましたが、思ったよりもたくさんの方に興味を持っていただけて、本当にうれしかったです。イベントにサークル参加して本を出したいって気持ちがすごく強くなりました(^▽^)イベント、出ますよ!

とりあえずこんな所でしょうか……。
結局、楽しく頑張れるのが一番ですね!そんな風に書いていきたいです。


◇やり残してしまったことに関して

今年一番の心残りは、夏に書き始めた連載『硝子瓶の中の泡沫』を途中で更新停止にしてしまった事です。
自分の文章の書き方を見失ってしまって、どうしても続きを書くことが出来なかった。色んなことが重なってたのでしょうね……。
書きたい気持ちはまだあります。ですが、今は他に優先しなければならないものがあるので、もう暫くはお休みです。夏のお話は夏の方が気分的にも書きやすいので、また夏頃に連載を再開できるように、下準備を進めていこうと思います。ゆったりと見守ってやってください。

KGM48スピンオフ。
11月25日の一周年記念に間に合うように書く予定だったのですが、上記連載が行き詰って自滅していたので、無理に間に合わせるよりは丁寧に書く方がいいだろうと、先延ばしを決意しました。
大まかなプロットは頭の中にあって、冒頭部分も書き始めてはいるので、来年中には何とか形にしたいところ。珍しくタイトルも決まっています。頑張ります。

……あ、12月に公開したお話のあとがき記事、結局年内には書けませんでしたね(´`;)自己満解説ですが、こちらも年明け後にゆるゆる更新していきたいと思います。


まだ残っているような気もしますが、だらだら語っても仕方がないのでここまでで。



楽しい事も苦しい事もありましたが、その分色々なことに挑戦できた一年だったと思います。未熟だなぁと感じることも多くて頭抱えますが、周りの皆様のやさしさに思い切り甘えて、救われながら頑張っています。頑張れます。本当にありがとうございました!
このブログにも定期的に足を運んでくださる方がいるようで、本当にうれしいです(>///<)見てくれる人がいるって、それだけでモチベーションに繋がりますね。感謝です。
拙い文章ですが、少しでも多くの方に楽しんでいただけるよう力をつけていきたいので、気が向いたらまたふらりと遊びに来てやってください!


さて、結局年内にまとめ終らなくて年明けてから追記していますが、2013年は大変お世話になりました。2014年も這いつくばって頭掻き毟って、でも最後には「楽しかったね!」と笑えるように創作をしていきたいので、暖かい目で見守ってやってください。
ありがとうございました&よろしくお願いします!!

草月
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

今年の抱負

鏡音誕(遅刻)!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。