FC2ブログ

今年もピンと来た曲を10選形式で紹介していきます。
一発目は昨年11月後半~12月分。相変わらず感覚だけで説明文書いていますが、少しでも興味を持っていただけたらいいなぁと思いつつ……。




黒釈迦さん
ピコピコ可愛いイントロから落ち着いた雰囲気へ。ほんわり優しくて暖かい曲だなぁと思います。
投稿時期的なものもありますが、しっとりとした音が冬の夜の星空っぽい感じ。サムネの月のうさぎちゃんがかわいくてちょっと癒されましたw


黒魔さん(じたばたP)
鋭さと緊張感が漂う曲。最初の音のコードの使い方がかっこよくていいなぁ。サビの絞り出すようなミクの高音も雰囲気にあっていますね。


あたわめさん
こちらも緊張感の漂う曲。拍子変化やコード進行がすごくカッコいい!ゲームのボス戦やラストダンジョンのBGMっぽいなぁと思ってみたり。(とりわけ、何でも吸い込むピンクボールが主役のアレの様な…)
金属質というか、冷たいイメージですね。イントロや間奏で鳴っているのは何の音だろう…?


ずきおさん
ほんわり優しい音がたまらなく素敵な曲。霞んだ空にゆっくり昇っていくみたい。
ずきおさんのコードの使い方やメロディーのつなげ方はじんわりと感覚に訴えてくる感じですね。どーんと盛り上がるのではなく、しっとり落ち着いた雰囲気が好きです。


riverさん
ピコピコ、しっとりアンビエント。リズムがクセになる心地よさ。歌詞が少なめなので、歌というよりは音楽として聴いていたい曲ですね。就寝前にピッタリなんじゃないかと個人的に。


けーだっしゅさん
夜の街を思わせるお洒落なダンスミュージック。雰囲気的にはしっとり寄りでしょうか?リズミカルで心地よい!
シャカシャカしているのが好きな人はすごく癖になるんじゃないかと思います。


たけ(鍵盤無双P)さん
カッコよすぎるラテンジャズ!ご本人がおっしゃる通りすごくカミロです……_(:3」∠)_
キャプションから察するにMichel CamiloのFrom Withinという曲のオマージュっぽいですね。


イントロP
しっとり落ち着いた音が素敵なギターバラード。KAITOの優しい歌声が心地よいです。そして気付いた、どうやら私はV3兄さんのsoftが相当好きらしい……。
動画の最後にちょっとだけ癒されます。兄さんかわいいw


MANMESさん
タイトルがネタっぽいですが曲はとってもお洒落なハウスです。
オケがちょっと引きずるような感じだけど、聴いているとほわほわクセになってきます。プリン食べたい。


パピ子りんさん
きらっきらで華やかなミクノポップ!サンバ風のリズムでとても楽しい気分になります。
ミクリンちゃんの衣装も歌い方もかわいい!!


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

バレンタイン(遅刻)

最近のお話の解説とか その3

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。